最強のアイドルとは?

最強のアイドルとは

どんなアイドルなのか?

 

かの有名な秋元さんはこんな事を

語っています

 

「100人いたら100通りの正解がある

他の人がプロデューサーになっていたら

僕のやり方ではないものでアイドルを

世の中に送り出すでしょう」

 

だから秋元さんはアイドルに

「こうしなさい」「ああしなさい」

と言うことはないそうです

 

むしろ

アイドル自身が楽曲やチームに

影響されて自分自身が変わっていく

そのように思っていて、それが

秋元さんのプロデュースだそうです

 

そんな秋元さんが考える

最強のアイドルとは

 

「語りたくなるアイドル」

これが最強のアイドルだと語っています

 

秋元さんいわく

'ワインは語りたくなるお酒' だそうです

「これは何年物で、産地がここで、作り手がどうだ」と語るポイントがたくさんあり、それが長く愛され続ける理由だと思うと

 

これと一緒で、アイドルも

「語られるアイドル」

これが最強のアイドルなのだと考ているのです

 

「このアイドルのデビューはこうで、メンバーはそれぞれこういうルーツを持っていて、メンバーがチェンジして……」

などと言った経緯を語られるアイドルこそが

最強のアイドルなのです